2021年10月8日金曜日

今日のランチ(2021.10.8)

ポークカレー・野菜サラダ・スープ・牛乳・プリン

1008

 

 

 先週、一学年の修養会の引率に加えていただき、妙高市へ行ってきた。講師は桐生東部教会牧師の三浦啓先生である。先生は、初日は講演後に生徒とともに飯盒炊爨を。2日目はトレッキングで午前午後と歩きとおし。最終日に再び講演と、3日間おつきあいくださった。感謝に堪えない。

 

 その初日の飯盒炊爨。カレーを作ったのだが、当然のようにうまくはいかない。学校で事前に簡易な「かまど」を作り、火おこしの練習はしたものの、調理する側と、火を起こす側の連携が悪く、出来上がりに差がでることになった。具体的には、男子が火おこし、女子が調理という班がトラブル多発であった。

 

 男子は火を見ると興奮状態となるのは、洋の東西を問わず、昔から決まっている。案の定、火おこしに成功すると、ありったけの薪を投入し、キャンプファイヤー状態を作り出しご満悦に。その後、研ぎ終えた米、カットされた野菜が到着した頃、火勢は衰え、くべる薪を探しに野山へ分け入ることとなった。

 

 しかし、野外で食べるカレーである。どんなに失敗しても最後は「おいしい」に決まっている。すっかり煙に燻され、エプロンを取ることを忘れてカレーをほおばる生徒たちは一応に楽しそうであった。コロナ禍、ようやく再開できた宿泊行事。共生、共働、共感という、敬和が大切にしている価値観を学ぶ、大切な修養会であった。

(S・K)