2021年10月7日木曜日

今日のランチ(2021.10.7)

ソフト中華麺(味噌野菜スープ)・揚げぎょうざ・ナムル・牛乳・りんごゼリー

1007

 

 

 今日は珍しく2日続いての麺類だった。麺類の時も必ずご飯は用意してある。ご飯好きはご飯をよそうことができるのである。でも今日の私は麺類だ。袋に入って暖められた麺が取り放題である。いつもは3袋いただくところなのだが、おなかがすきすぎてランチ前に通勤時に買ったおにぎりを3つ食べてしまった。我慢できなかった。それでも一袋では心もとないので2袋手にした。ご飯もいただくつもりであったが、さすがにやめておいた。育ち盛りとはいえ、さすがに47歳。食べすぎは体に良くない。味噌野菜スープの中に麺を投入すれば、立派な味噌ラーメンだ。いつものラーメンを食べるかのようにスープもすべて飲み干した。

 

 そういえば、今日から県内の敬和の会が始まる。私は県内の敬和の会にはすべて参加するつもりでいる。楽しみは夕食に何を食べるかである。県内で7会場、いろんなところに行くので普段いかないところで、ふらっとお店に入ることができるのである。いつもこういうときにはラーメン屋に入るのが定番ではあるが、なんといっても今日はすでに麺を食べてしまった。ということは、第一候補はとんかつだ。すでに今日の会場近くの定食屋をチェックしてある。こういう楽しみ方は、何よりのモチベーションになる。

 

 テスト前、授業に頑張って取り組んでいる彼らも、毎日のランチのメニューを献立で見る楽しみだけではなく、リアルに口にする楽しみ。それこそ何よりのモチベーションになっていることは簡単に想像できる。

(S.M)