2021年10月20日水曜日

今日のランチ(2021.10.20)

チキンライス・野菜サラダ・クリームスープ・牛乳・マスカットゼリー

1020

 

 

 今日のランチはチキンライス。食べながら思ったが、これはぜひ薄い卵で包み、その上からケチャップをかけたかった。そうオムライスだ。チキンライスを食べておきながら、無性にオムライスが食べたくなる。なんと浮気者か。チキンライスをお昼に食べておきながらだが、今日の夕食はオムライスをリクエストしよう。

 

 今日も3時間目に授業があったので、出遅れたが今日はランチ待ちの列に並ぶことにした。友愛館と呼ばれる食堂の玄関まで並んでいたが、料理を手にするまでは5分とかからなかった。待つのが嫌いな私ではあるが、これなら全く苦にならない。カメラを片手に食べている生徒たちの写真を撮る。それを見ていた自分のクラスの生徒に、「あ、盗撮!」そう、カメラ目線ではなく、おいしそうに食べている何気ない表情が欲しいのだ。そのために、盗撮と言われようが私はめげない。

 

 今日は、ランチについてくる食後のデザートに注目したい。毎回、デザートが添えられる。寮の食事の時はデザートを通りこえてそれはすでにドルチェである。手作りされたスイーツが出てくるからだ。さすがに600人となれば、ドルチェとまではいかないが、デザートが出る。しかもそのデザート、乳製品や卵が使われたものが多いので、アレルギーのある生徒にはちゃんと違うデザートが用意される。彼らも食後のスイーツを楽しむことができるのである。おそらく、これまでの給食ではデザート抜きであったに違いない。そんなさみしい思いをすることもないのだ。

 

 私はというと、食後のデザートがちょっと苦手である。最後に口の中が甘くなってしまったらもったいない気がするからだ。しかし、最近食後のデザートもいただいている。キノコ以外の出されたものをきっちり食べるようにしたからだ。今はデザートもありだと実感している。

 

 なんと、カメラを忘れて急いで取りに行き写真を撮ったつもりだったのに、そのカメラの中にメモリーカードが入ってなかった。昨日、パソコンで編集したときに入れたままにしていたからだ。メモリーカードが入ってないなら、教えてくれたらいいのに、今使っているカメラは不親切である。ただでさえ、今日はネタ切れで困っていたのに……。

(S.M)