2021年10月25日月曜日

今日のランチ(2021.10.25)

ワカメごはん・ハムカツ・ポテトサラダ・味噌汁・牛乳・ブッセ

1025

 

 

 3時間目終了のチャイムと同時に体育館からランチへ向かう。すでに友愛館の外までできている行列。多くの生徒が同じタイミングで教室を出るので、この時間が一番混むのだろう。でも、料理を手にするまでの時間は予想外の速さであった。

 

 今日のランチメニューはイカカツの予定であった。イカが高級な食材になりつつあるこの時世にイカが出てくるなんて、なんと幸せか。イカはいまやいろんなところで世間を騒がせている。値段急騰だけでない。ネットフリックスの「イカゲーム」というドラマである。なんだかものすごい視聴率であるらしい。しかし、あの手のドラマは見たくない。私にとっての一番は「水戸黄門」である。なんてことを考えながら、おかずを手にした。

 

 イカフライなるものがなぜだか丸い。ん、これがイカ?イカフライなら醤油をかけるが、これは違う!一口かじるとハムが出てきた。ハムカツであった。ハムカツにはソースだ。醤油をかける前の一口かじりが功を奏した。これだけで俄然、午後の授業のやる気が起こる。そして主食のわかめご飯がやけにうまい。みそ汁には油揚げと大根としめじが入ってる。しめじ……。私の苦手なキノコ類。しかし今日は、苦手なしめじをかみ砕いた。「香りマツタケ、味しめじ」秋の旬な食材である。でも、味はしなかった。そういえば、しめじの味ってどんなのだっけ?ふと疑問がわいた。マツタケの香り、どんなのだっけ?47年生きているが最後がいつだったかは覚えていない。そんなことよりも、イカはやっぱり不漁が続いているのだろう。こうしてランチの食卓にも影響が出るのだから。この状況はイカがなものか……。

 

 さて、今日も主菜に注目である。ポテトサラダとあるが、ただのポテトサラダでない。ポテトにゆで卵とハムとほうれん草が加われている。ほうれん草をここで使うか!これには驚きだ。しかも合う。ボリュームも満点である。これなら家でも作れそうだ。次はこれにチャレンジである。

 

 土曜日に先週ランチで食べた切り干し大根の煮つけに挑戦した。子供たちに昔ながらのおかずを食べさせようと、決して料理が得意でない私が作った。しかし、めちゃくちゃしょっぱくなって食べるに食べたが、子供たちもまずいと言ってた。昔ながらのおかずが嫌いになってしまった。逆効果である。どうやら、砂糖とお酒で味付けするべきものを塩とお酒で味付けしてしまったらしい。なんとベタなミスをしてしまったことか。しかし、残すのは申し訳ないので、晩酌のお供にした。高めの血圧が気になるところである。

(S.M)

lunch1025_01 lunch1025_02