2021年10月28日木曜日

今日のランチ(2021.10.28)

キムタクごはん・ブロッコリーサラダ・野菜スープ・牛乳・みかん

1028

 

 

 今日のランチはキムタクご飯。キムチとたくあんのご飯でキムタクだ。私はこれが大の好物である。いったい誰が考案したのだろうか?新潟の小学校の給食でも出るらしい。タレントの木村拓哉の出ているドラマや映画はわかりやすくて大好きだが、ランチのキムタクと言っても過言ではない。生徒たちも大好きなようである。

 

 隣で食べていた女子生徒が微妙な顔をしている。キムタクご飯は好きなようだが、中に入っているネギが苦手ようだ。「ネギが嫌いなの?それは損な人生を歩んでいるね」そう答えると「私シイタケもダメなんですよ」と答えが返ってきた。私のキノコ嫌いを知ってのことだ。どうやら、このレポートを読んでくれているらしい。これはうれしい。それから話がはずんだ。と、少し視線を上げると「黙食!!」の張り紙。反省である。

 

 話が途切れたころ、周りを見てみた。ある男女に目が行った。お付き合いしている二人が楽しそうにご飯を食べてる。私のクラスの生徒だ。ホームページに載るかもと、了解を得て写真を撮った。二人ともなんという笑顔か。この表情で勉学に励んでくれればと、心から願いたいところだがその笑顔にこちらも温かくなる。敬和ではこういう光景がよく見られる。なんだか青春だ。30年前の自分の高校生活を振り返ってみたとき、敬和に来ていれば、自分もこんな青春を過ごすことができたのかと少しうらやましく思う。ほかにも目をやると、ランチの時間は笑顔だらけだ。同じくカップルで食事をしている二人。友人同士で食べている生徒、中には一人で食べている生徒もいる。そこに自分の居場所があるのだ。みんな幸せそうな顔をしている。カメラを向けると、気が付いた生徒は最高の笑顔でポーズをとってくれる。癒される。この時間のこの光景は、敬和の宝だ。

 

 そして、私はキムタクご飯のおかわりに向かう。さらなる幸せがここに存在するのだ。

lunch1028_02 lunch1028_03