2021年10月4日月曜日

今日のランチ(2021.10.4)

ワカメごはん・鶏肉から揚げ・チンゲン菜ソテー・味噌汁・牛乳・グレープフルーツ

1004

 

 

 今日のメインはから揚げ。大人気メニューのひとつだ。そういえば、寮に勤務しているときにも夕食のメインによく出てきた。夕食のから揚げは、もう一回り大きいように思われる。いずれにしても冷凍ものではない。間違いなく、一つひとつ揚げられたものである。そして何よりもチンゲン菜のソテーがうまい。メニューを見ないで食べたので、ホウレンソウかと思っていたが、チンゲン菜だった。玉ねぎと、コーンと一緒にバターで炒めてあった。ほうれん草のバター炒めと勘違いしていた。家族でファミリーレストランのガストに行くと、私が必ず頼むやつ。それに似た好みの味付けだった。

 

 私は好きなものをはじめに食べる派である。いつもなら、大好きなから揚げが初めになくなるはずであるが、今日はチンゲン菜の炒め物が最初になくなった。自分の体をいたわるためには初めに野菜から食べたほうがいいらしいが、初めてそれを実践したのではないだろうか。そういえば、修養会明け初めてのランチである。やっぱり、ここのランチはうまい。

 

 明日はランチを食べられない。寮のある県内の公立高校に行っている長男の2回目のワクチン接種である。敬和の寮と違い、通院やワクチン接種などは親が連れて行かなくてはならない。片道2時間強…。のぞみ寮では考えられない対応である。その長男の一番のボヤキは食事である。寮の食事がとにかく口に合わないようである。それは、私の息子が特別わがままだからではない。のぞみ寮の食事と比べると大違いである。本校の寮生は寮の食事がおいしいと口々に言う。ちなみにこれで寮費が1000円しか変わらないのは、のぞみ寮に勤めていた私からするとそれをぼやきたくなる。

(S.M)