2021年10月21日木曜日

今日のランチ(2021.10.21)

ごはん(のり佃煮)・サケ照焼・切干大根煮・坦々スープ・牛乳・蒸しケーキ

1021

 

 今日のランチは鮭に切り干し大根、白いご飯には海苔の佃煮がつく。ここまでくれば、純な和食であるかと思いきや、坦々スープがついてきた。和と中華のコラボである。野菜がたっぷり入って、ほんのちょっと辛みのするスープは和食にもピッタリであった。ご飯はもちろん、スープは3杯いただいた。野菜がたっぷり入っているからいいだろうと少しいただきすぎたかもしれない。最後に牛乳を一気に飲み干すと、胃の中がちゃぷちゃぷしてるのがよくわかる。

 

 昨日のランチレポートを読み返そうと、ホームページを開いてランチの写真を見て気が付いた。スープを取り忘れていたのだ。私は、スープ類が大好きだ。みそ汁も大好きだ。ラーメンのスープはすべて飲み干す。だから尿酸値が高くなるのだろうが、その大好きなスープを取り忘れるなどもってのほかである。チキンライスに集中力をすべて持っていかれたのだろう。気が付いて、かなりショックだった。ランチに必ず汁物が出る。メインのおかずと主菜、ご飯に汁物、そして牛乳とデザート。以上でワンセット。そのことを忘れてはならない。

 

 そういえば、今日の主菜は切り干し大根である。切り干し大根が家の食卓に並ぶ家庭が多いだろうか?我が家ではない。もしかしたら、私の子供たちは学校の給食でしか、こういう昔ながらのおかずを口にしていないのかもしれない。このままではいけない。次の休みにはクックパットを見て切り干し大根に挑戦だ。なんとも便利になった世の中である。

(S.M)

lunch1021_01 lunch1021_02 lunch1021_03