2019年10月31日木曜日

今日のランチ(2019.10.31)

チキンライス・野菜サラダ・クリームスープ・牛乳・マスカットゼリー

1031

 

 

 今日はハロウィンです。皆さんはお菓子を準備しましたか?もらう準備はできていますか?「トリック オア トリート」(お菓子をくれないとイタズラするぞ)、「ハッピー ハロウィン」(良いハロウィンを)の言葉でお菓子を交換しましょう。

 

 私はイベントが好きです。性格からなのか、見た目なのか、私にあまりそういうイメージがないようですが、誕生日にはケーキを食べて、七夕には短冊にお願い事を書いて、クリスマスにはプレゼントを用意して。当然、ハロウィンも楽しみます。去年はかぼちゃ料理をいくつか作って、苦手なお菓子作りにもチャレンジしました。

 特に盛大に何かするわけでもないのに、なぜイベントが好きなのか。それは私の家族の影響だと思います。節分の豆まき、ひな祭り、七夕、誕生日、クリスマス。それぞれ何かの形でイベントを楽しみます。母が料理上手なので、誕生日に好きなものを作ってもらったり、ひな祭りには散らし寿司を作ってくれたり。いつも美味しいご飯ですが、イベントごとの料理はさらに美味しく感じます。

 

 学生時代は2年間の寮生活、もう2年は一人暮らしをしていました。関東にいたので去年の今頃は大学の友人に渋谷のハロウィンに誘われましたが、断った記憶があります。もともと人混みが好きではないというのも理由のひとつですが、私は家族とやっていたように、「ささやかだけど、いつもと違う特別感」を味わいたいというのが主な理由です。このちょっとした特別がイベントの楽しみだと思います。今年は前日からお菓子を用意しました。後は夕ご飯の準備のみです。皆さんは1年間で数あるイベントをどう楽しんでいますか?大切にしていることはありますか?機会があれば教えてください。

 

 パラパラに作るのが難しいチキンライス。お肉もマッシュルームもコロコロと。おかずが少ない分、ご飯がとても美味しく感じました。ご馳走さまでした。

(I.Y)