2019年10月29日火曜日

今日のランチ(2019.10.29)

沖縄もずく丼・ナムルサラダ・中華スープ・牛乳・杏仁豆腐

1029

 

 

 最近,スターウォーズシリーズを見始めました。見始めて,気づいたことがあります。それは,食事シーンがあまりないなということです。(ジブリ作品には,多くあるようですね。)当然といえば当然ですが,食べ物をメインにした映画ではないのでシーンとして必要がない気もします。食事をするという行為について考えると,それは「生きている」ということだと思います。リアリティを想起させられます。その観点で言えば,ジェダイにリアリティは不要なのかもしれません。さらに,共に食事をするということは共に「生きている」ということのように思います。今話題のジョーカーの冒頭でも親子で食事をするシーンがあったことを思い出します。敬和では生徒と教員が同じ空間で同じ時にランチをいただきます。こういった学校は少ないのではないでしょうか。生徒が「生きている」場面を多く目にすることで授業中やランチ以外の場面での対応も変わってくるのかも知れませんし,それが敬和の良さなのだと思います。

 そんな当たり前な大事な時間のランチ,今日のメインは沖縄もずく丼です。デザートの杏仁豆腐も魅力的です。急な寒さで眠かったり,疲れている生徒もたくさんいるようです。ここ一週間で声楽部・器学部はコンサートもありますし,しっかりと体調管理をできるといいですね。もずくの力で午後も乗り切りましょう。もずくの力と共にあらんことを。

(Nm²)