2019年10月9日水曜日

今日のランチ(2019.10.9)

ごはん(ふりかけ)・サーモン塩焼・豚汁・ほうれん草和え・牛乳・シュークリーム

1009

 

 

 今日から第三定期テストが始まりました。試験前は授業がテスト勉強の時間になることがあります。テスト勉強の時間に教室を見回すと取り組み方は様々です。

 一人で黙々と取り組む者。友人と協力して取り組む者。質問をしにくる者。友人同士話をしている者。何もしない者。話をしたり、何もしない者には取り組むように促しますが、基本的には一人一人に時間の使い方を委ねています。

 様々な時間の使い方の中で私が驚いたのは、分からなくて困っている人に教えてあげる者です。自分の時間を削ってまで人のために教えてあげる様子を見ると感心します。

 ランチの場面でも似たような場面を見かけました。牛乳をこぼしてしまった生徒がいました。それを見た周りの人は食べるのをやめ、片付けを手伝っていました。やろうと思って動いているというよりも無意識に体が動いているという印象でした。見返りを求めることなく人助けができる生徒を見ると心が温まります。

 あと2日。ランチを食べて体力回復。がんばりましょう。

(S.KⅡ)