2019年10月28日月曜日

今日のランチ(2019.10.28)

ワカメごはん・イカカツ・ポテトサラダ・味噌汁・牛乳・ブッセ

1028

 

 

 イカは宇宙を感じる食材だ。流線型の美しい、滑らかなフォルムは未来的であり、宇宙船を連想させる。それでいて高い知能とたくさんの足、優雅な泳ぎ方は宇宙人のよう。君たちはいったいどこから来たんだい。そう尋ねたくなるほどその種類は千差万別。何年か昔に流行った科学者が予想する未来の本に、人類が滅び去った後、地球の主役となる知的生命体はイカの進化系であると書いてあった。今はあっけなくカツになり、四角くカットされ、おいしく食べられている未来の支配者たち。ポテトサラダと相性抜群なそれを食べながら、ブレイクスルーを目撃することはないのだな、と少し寂しく感じた。

(M²)