2019年10月24日木曜日

今日のランチ(2019.10.24)

ごはん(のり佃煮)・サケ照焼・切干大根煮・坦々スープ・牛乳・蒸しケーキ

1024

 

 

 ジブリ作品の見所はたくさんありますが、その中のひとつ、「食べるシーン」については以前書かせていただきました。今日は「作品のキャッチコピー」について書こうと思います。

 

 私は「作品のキャッチコピー」はジブリ作品になくてはならないもののひとつだと思います。これは、どの作品にもだいたいつけられているもので、例えば「もののけ姫」では「生きろ。」がキャッチコピーです。似たようなキャッチコピーで言うと「風立ちぬ」では「生きねば。」があります。どちらも似たような感じがしますが、作品はまったく違うもので、作品の雰囲気も180度違います。「となりのトトロ」にもキャッチコピーがあります。「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」この曖昧な感じがトトロという謎の生き物の存在の想像をかき立てられます。ちょっと笑えるのが「平成狸合戦 ぽんぽこ」の「タヌキだってがんばってるんだよォ」です。作品を観た後にこれを読むと、うんうん、そうだよね、いろいろあったよね、と思えます。

 

 キャッチコピーを見ただけで面白そう、観てみたいと思えるものもありますが、よくわからない、というようなものもあります。でも「ちょっと気になるから手に取ってしまう」のがジブリ作品のキャッチコピーの面白さです。作品自体は知っていたけどキャッチコピーがついていることを知らなかったものも多いです。この内容を書く際に調べましたが、中には複数のキャッチコピーがついている作品もあるようです。

 作品を観て、内容を知っているからこそキャッチコピーの面白さに気づける、また新しいジブリ作品の楽しみ方ができそうです。

 

 今日のランチではサケの照焼がありました。これまでに何度も食べてきた魚料理ですが、今日は一段とご飯が進むメニューでした。生徒と食べることで毎日いろいろなランチの楽しみ方ができます。ランチの感想も聞けます。今日は一段とお米が美味しかったそうです。私も多めのご飯をいただきました。ご馳走さまでした。

(I.Y)