2019年10月2日水曜日

今日のランチ(2019.10.2)

ごはん(ふりかけ)・ししゃもから揚げ・茎ワカメサラダ・とんこつ野菜スープ・牛乳・ガトーショコラ

1002

 

 

 私は1年生の修養会に参加させていただきました。グリーンピア津南でのキャンプ。不安しかありませんでした。なぜなら、キャンプ経験など今まで1度もなかったからです。火起こし、食事作り、野外での宿泊。すべてが初めての体験で27年間生きてきたのに自分の無力さを実感する機会となりました。こんな貴重な体験を高校生のうちにできるなんて敬和生が羨ましいとも思いました。

 食事作りは先生方の分は先生チームで作りました。火起こしの準備段階で怒られ、煙を顔面に受けて目を痛め、飯盒でお米をこがして怒られ、散々でしたが、一日の終わりには空一面の星に癒されました。

 毎日ごはんが食べられる、作っていただける環境に感謝です。白いごはん、それだけでも美味しいのにふりかけもついている。魚に野菜、スープと豊富なメニュー。さらにはデザートまでついている。本当に豪華です。その日のメニューに文句を言っている人を見かけますが、食べられることに感謝しなければいけないと思います。ご馳走様でした。

(S.KⅡ)