2021年11月8日月曜日

今日のランチ(2021.11.8)

ごはん(のり佃煮)・鶏肉バジル焼・レタスサラダ・味噌汁・牛乳・みかん

1108

 

 

 今日のメインは鶏肉のバジル焼き。バジル……なんだか高級な響きだ。そもそもこのバジルという香辛料の葉っぱを一番初めに使用した人は天才だ。そこらにただ生えている葉っぱで味付けしようとは到底私には想像できないことである。しかもこれがうまいもんだから困ってしまう。パスタにあえれば、完璧なイタリアンに変身だ。なんて一生懸命ネタ探しをしていると、今日はみそ汁に目がいった。

 

 今日のみそ汁も具だくさんだ。この味噌汁だけでご飯が進む。しかも今日は新潟名物、栃尾のあぶらげが入っている。あぶらあげではない、あぶらげである。昨晩、いつもの晩酌お供にあぶらげを食した。新潟のスーパーでは当たり前においてあるが、他の県でお目にかかることはまずない。初めて見た人は、なんと分厚いあぶらあげかと驚くに違いない。私はそうであった。

 

 栃尾の道の駅でその場で揚げた、揚げたてのあぶらげにネギと鰹節をのせて、だし醤油を少し多めにかけて食べた。食堂に行けばご飯をつけて定食として出されていた。見た目とあのボリュームの驚きの感動を今も忘れない。そして何より安い。昨晩も少しあぶったあぶらげをザクザクと切ってその上からネギと鰹節をのせ、醤油をかけてたべた。時として、分厚いそれを半分にしてキムチを挟んだり、納豆を挟んだりもする。しかし、シンプルイズベスト、鰹節とネギが一番。何よりも手間がかからない。これが一番だと信じていた。今日はその概念を覆させられてしまったのである。

 

 おみそ汁の具としてまるで油揚げかのように、新潟名物のそれは使われていた。しかも、みそ汁がたらふくしみ込んでいる。普通の油揚げの数倍はある大きさのそれを口に運ぶと、それはもうご飯が止まらない。気が付けば、みそ汁3杯で大盛ご飯を2杯たいらげた。これだけで、満足のような気がしたが、メインであるはずのバジル焼きが残っているではないか。仕方なく、メインをいただくために、3杯目のご飯。しかも、いつものくせで、大盛にしてしまった。メインだけではご飯を食べきれず、さらにみそ汁追加。さすがに今日のおなかはいっぱいいっぱい。

 

 昨日チャレンジャーで安売りしていたあぶらげが、我が家の冷蔵庫に残っている。今日もシンプルに食すつもりでいたが、さっそくみそ汁にインである。今日は早く帰って、パパが晩御飯を作ろう。子供たちの笑顔を見れる楽しみが、今日のランチのおかげで一つ増えることとなった。今日も感謝を込めてごちそうさまでした!!

(S.M)

lunch1108_01 lunch1108_02 lunch1108_03 lunch1108_04