2021年11月1日月曜日

今日のランチ(2021.11.1)

五目チャーハン・チキンスープ・牛乳・スイートポテト

1101

 

 

 11月に入った。今年も残すところあと2か月。早いものだ。しかし残す2か月間まだまだいろんなドラマが待ち構えているに違いない。今日もランチをおなかいっぱい食べて、乗り切るエネルギーを蓄えよう。

 

 今日はチャーハンだ。スープはチキンスープ。チャーハンにチキンスープ?少し変わった組み合わせかと思いきや、スープは白湯スープにたっぷりのワンタン。完璧な中華の組み合わせであった。今日は主菜はなく、それこそチャーハンがメインになる。このチャーハンの中にはいろんな具材が入ってる。玉ねぎ、にんじんはもちろんチャーシューまでしっかり入ってる。けっこうパラパラしている。そしてなんと小さく刻んだシイタケまでもが入っていた。一口食べて感じた。今日のチャーハンの味の決め手はこのシイタケのうまみに違いない。

 

 私はお吸い物に入っているシイタケは嫌いだが、シイタケのうまみの効いたスープは大好きだ。あのうまみが今日のチャーハンの隠し味となって、いい働きをしている。これは苦手なシイタケもかみ砕くしかない。こんなにいい働きをしているシイタケを除けるわけにはいかないのだ。

 

 ということで、いつしかぶりだろうか?もう思い切って、シイタケのことを気にせずに、チャーハンをスプーンですくい、お口へイン。あああああああ!この食感だ。かんだ時に香ってくるシイタケのうまみと同時にあの何とも言えない食感。いつもは小さなシイタケでも集めて最後に飲み物と一緒にごっくんしていた。なんという久々の食感か。改めて確信した。私はこの食感が苦手だったのだ。味はおいしい。この食感さえ慣れてしまえば、私のシイタケ嫌いは克服できるかもしれない。でも、このチャーハンに入っているから食べることができるのだと思う。それだけこのチャーハンはうまい。これ以外に入っているシイタケを食する自分を想像した。無理かも……。しかし、今日は久方ぶりのシイタケを食した記念の日。2021年11月1日この日を私は忘れない。さて、今日もチャーハンとスープのおかわりだ。

(S.M)

lunch1101_01 lunch1101_02 lunch1101_03