2019年12月4日水曜日

今日のランチ(2019.12.4)

ワカメごはん・サケのちゃんちゃん焼風・キムチ汁・牛乳・ヨーグルト

1204

 

 

 久しぶりに副担任として朝の礼拝と清掃、SHRに行ってきました。生徒と一緒に掃除をしていると生徒の様子がよくわかります。入学当初に比べると少し大人っぽくなり、自分の仕事に黙々と取り組む姿に成長を感じました。SHRの連絡やお話もよく聞いてくれます。朝から放課後までクラスの生徒たちは「○○○ちゃん(担任)はどうしたんですか?」「○○○ちゃんはどこに行ったんですか?」「○○○ちゃんは体調が悪いんですか?疲れが出たのかなあ。」「○○○ちゃんはいつまでいないんですか?」と質問攻めでした。

 ここまで心配されて「羨ましい、私じゃだめなのか?」と思いながらも、その先生の普段の生徒との関わり方を思い返すと、なぜそこまで気にしてもらえるのか分かった気がします。それは敬和の教員みなさんに共通していることですが、常に一人一人それぞれの様子を観察し、些細な変化に気付き、声をかけたり、時には見守ったりしています。その気持ちが生徒に伝わり、先生がいない日には生徒から心配してもらえるのだと思いました。

 いつもと変わらぬランチ。変わらないからこそ、この時間は安心できます。試験も折り返し。あと二日がんばりましょう。

(S.KⅡ)