2019年12月16日月曜日

今日のランチ(2019.12.16)

ごはん(のり佃煮)・豚肉カレー焼・もやしソテー・味噌汁・牛乳・シュークリーム

1216

 

 

「ちょっとインド行ってくるわ」

 

 そう言い残してふらっと旅に出た生姜焼き用の豚肉が一週間後、すっかりインドに染まって、いや、カレー粉にまみれて帰ってきた。

 

「なんかずいぶん焼けたね」

 

 僕が彼の全身を見ながら言った。

 

「うん、インドだからね」

 

 彼はこともなげに言った。サングラスをしている。ここ室内なんだけど。

 

「そんな陽気な感じだったっけ」

 

「うん、インドで変わったのさ」

 

「なんかインドでカレーに染まるって安直じゃない?」

 

「インドのカレーは奥深いぞ、俺は生まれ変わったんだ。ガンジス川にも行って沐浴した」

 

 会話が繋がっているような、いないような。本当に彼は変わってしまったようだ。

 すると、彼はサングラスを外し、じっとこちらを見て言った。

 

「味噌汁よ、お前は変わらなすぎる。インド行って、人生観変えて来い」

 

 そうなのか、僕が時代に後れているのか。伝統を守ることを第一としているうちに、守りに入っていたのだろうか。でも・・・

 

「・・・インドは遠いな。まずは沖縄ぐらいでどうだろう」

 

「ばか言え、沖縄にはガンジス川は無いだろ。まずはそこで液体とは何なのか、根本的に見つめ直せ」

 会話をしながら、僕は見たことも無いインドを想像した。そこには答えがあるのだろうか。

(M²)