2019年12月18日水曜日

今日のランチ(2019.12.18)

菜めし・ししゃもフライ・野菜炒め・ちゃんぽんスープ・牛乳・ミニワッフル

1218

 

 

 一人一人を大切にする学校。一人一人を大切にするとは、個性を大切にするとも言えると思います。敬和には個性的な人がたくさんいます。大人も子供もです。これだけの個性がひとつの学校という空間に共存していることは奇跡的なことだとも思えます。明日行われる賛美歌発表会もクラスごとに2曲ずつを発表しますが、歌が好きな人、嫌いな人。練習に積極的な人、さぼる人。練習の段階のモチベーションは本当にばらばらです。ばらばらなクラスが本番ではひとつになり、見事な歌声を発表してくれます。これまた奇跡的なことです。

 個性が否定されず、のびのびとしているのは周りの人が個性を認める心の広さや柔軟性を持っているからです。今日のランチを食べながら思いつきました。敬和という空間はちゃんぽんスープです。いろいろな具材がそれぞれの良さを活かし、他の具材を邪魔することなくスープの中に共存しています。たくさんの具材のおかげで様々な味わいがあります。学校は個性がちゃんぽんしているから楽しいです。廊下を歩けば個性、個性、個性。やっぱり敬和はちゃんぽんスープです。

 

 1年間ランチレポートを読んでいただき、ありがとうございました。昨日のレポート良かったよと言ってくださる先生やランチレポート見ましたよと言ってくれる生徒、寮生の生徒にも私のお母さんがレポートを読んで学校の話題になりましたよといううれしいこともありました。親元を離れて寮生活をしている生徒の親御さんにも学校の楽しさとランチのおいしさを伝えられるよう来年もがんばります。

(S.KⅡ)