2019年12月12日木曜日

今日のランチ(2019.12.12)

ソフト麺(和風汁)・イカ天ぷら・小松菜胡麻和え・牛乳・みかん

1212

 

 

 寒くなってきました。新潟の長い冬の寒さ対策、すぐそこまで迫っているインフルエンザの予防、できていますか?来週の今頃は賛美歌発表会。お昼は各教室から歌声がきこえてきます。体調に十分気をつけて本番に臨みましょう。

 

 さて、今日のランチ、とても楽しみにしていました。楽しみにしていたポイントは「和風汁」。いったい何麺がついてくるのだろうと。正解は「うどん」でした。敬和で働いてまだ1年も経っていない私にとって、ランチのメニューは毎日新鮮です。ソフト麺ときいて「うどん」を予想できる人はどれくらいいたでしょうか。予想できなかった私はまだまだ敬和のランチ初心者だなと思います。

 

 さっぱりとした和風汁には、お肉も野菜もたくさん入っていました。なので、さっぱりした中にも食べごたえばっちり。和風汁に対して小松菜胡麻和えは胡麻の風味がしっかりときいた味。イカ天ぷらはしっとりしていて美味しかったです。しかし、やっぱり麺の日はなんだか少し物足りないと思ってしまいます。理由を考えてみました。「私は麺が好きだからもっと食べたい」。単純に「好きなものはもっとたくさん食べたい」という食いしん坊精神でした。

 

 昨日の夕ご飯が焼きうどんだったなんて気にしません。午後も頑張れそうです。

(I.Y)