2015年11月4日水曜日

今日のランチ(2015.11.4)

きのこピラフ・グリルチキン・玉子スープ・牛乳・スイートポテト 1104

 

 「天高く馬肥ゆる秋」がぴったりの気候です。今日からサツマイモの販売が始まりました。一袋100円のとってもお得なセールです。労作でみんなが作ったお芋を掘り出したのが先々週、先週はきれいに洗ってクラスで焼き芋、今週はランチメニューにも登場です。「評議新聞」(生徒会評議委員会発行)の「秋に食べたいものアンケート」では、第1位がナシ=新潟県下越地方の秋の味覚ですね。第2位にサツマイモでした。敬和生のサツマイモへの思いが出ているアンケート結果ですね。

 

 今日のランチは「きのこピラフ」です。ピラフっていうと、子どもの頃のお誕生日に母が作ってくれたトマトケチャップ味で旗のたったのが最初に浮かびます。ピラフだったのかチャーハンだったのか。とにかく、お子様ランチだったなと思います。敬和のピラフはシメジ、マイタケにコーン、ベーコン、グリンピースが入った本格もの。デザートはまろやかで自然の甘さにレーズンのアクセントの入った絶品のスイートポテト。今日も、ランチを頂く幸せに浸れました。(K.S)