2015年11月27日金曜日

今日のランチ(2015.11.27)

ドライカレー・海草サラダ・コンソメスープ・牛乳・プリン

1127

 

 今日の天気は、曇りのち雨のち霰(あられ)時々晴れ…今週から新潟は寒さが増しています。冬将軍の足音も聞こえてきますね。子どもの頃は「早く雪が降らないかなぁ」と思っていた気がしますが、大人になると「あまり雪が降って欲しくないなぁ」と思ってしまうのは僕だけでしょうか。朝起きて、「テンションが上がる」から、「テンションが下がる」になったのはなぜでしょうか?大人に差し掛かっている高校生はどっちなのか知りたいものですね。

 

 さて、そんな寒くなりつつある今日のランチはドライカレー!!今日のランチメニューを見て、友愛館に入っていい匂いをかいで、テンションが上がる人の方が多いことでしょう。敬和のドライカレーは挽肉とみじん切りにした野菜をご飯にのせる挽肉タイプのドライカレー。そこにレーズンやコーンが入り、辛さ和らげつつほのかに甘さを引き出しています。個人的にレーズンはあまり好きではないのですが、敬和のドライカレーはいけます。テストの日はいつもより一時間遅いランチなので、さぞお腹を減らしていたことでしょう。おかわりをしようとお皿を持った生徒がちらほら見られました。今日も美味しいランチをごちそう様でした。

 

 今日から第4定期テストでしたね。できはどうだったでしょうか。よくできた人もいれば、うまくいかなかった人もいることでしょう。まだ初日、テストの返却時に「テンションが上がる」ように、この土日は体調を整え、勉学に勤しみましょう。(N.M)2