2015年11月11日水曜日

今日のランチ(2015.11.11)

食パン・クリームシチュー・イタリアンサラダ・牛乳・みかんゼリー

1111

 

 今日は「カリキュラムデー・進路デー」です。2年生は朝から進路学習です。人文科学、社会科学、医療系、理工農系について、それぞれで学ぶ事柄がどんなものかを大学の先生から教えてもらいました。また、専門学校や就職について、現状や心構えを専門の方から説明を受けました。いよいよ、高校生活も後半、「進路実現」に向けたスタートです。そして、1,2年生とも、来年の「選択科目」の決定へと進んでいきます。選択授業の多い敬和では、自分の進路や希望によって選べる授業がたくさんあります。選択肢が多い分、友達と一緒がいいとかで選ぶと、「この教科苦手だった・・・、こんなはずじゃないのに」となってしまいます。授業選択では「友達は一緒に」はダメですが、ランチは一緒に楽しくいただきましょう。

 

 今日のランチは洋食風メニューです。クリーミーなシチューは寒くなってきたこの頃にぴったり。大きめのポテト、ニンジンに玉ねぎが甘く舌をくすぐります。ところで、「イタリアンサラダ」は「何故イタリアン?」。細かく切ったキャベツにトマト、ツナを加えドレッシングでいただく・・・そうかこのドレッシングが「イタリアン」なんだ。オリーブオイルにお酢、そこに塩、胡椒で味付けされ、濃厚なシチューのさわやかな口休めになりました。6限目は、自分の授業選択を考え、そして決めるための時間です。ランチで気持ちもリフレッシュして取り組んで下さいね。(K.S)