2015年11月10日火曜日

今日のランチ(2015.11.10)

ワカメごはん・豚肉生姜焼き・もやしソテー・味噌汁・牛乳・グレープフルーツ

1110

 

 なぜだか無性に肉が食べたくなる。そんな時が、日常で何度かあります。特にこう寒い日には、肉を食べてエネルギー補給しなくちゃ。という訳で本日のランチ、豚肉の生姜焼きです。くどすぎない絶妙な味付けが食欲を掻き立て、気がつけば寡黙に肉をほおばっています。合間に口に運ばれるご飯は、今日はワカメご飯。ほのかな海の香りが口の中に広がります。そういえば、ここから海が近かったっけ。水平線はどこまでが海で、どこからが空なのだろう。そんなどうでも良い思考をめぐらしつつ、黙々と箸を動かします。生姜焼きに添えられたもやしのソテーは肉との相性が抜群。箸休めにもちょうどいい優しい味。味噌汁はいつも温かく、ほっこりさせてくれます。最後にグレープフルーツの爽やかな酸味を楽しみ、満たされた気分で友愛館を後にしました。