2015年10月7日水曜日

今日のランチ(2015.10.7)

ごはん(のり佃煮)・豆腐ハンバーグ・もやしソテー・味噌汁・牛乳・バナナ

1007

 

 昨日そして今日、明後日の3日間、朝礼拝では先週後半に行われた修養会について生徒実行委員が話します。今日は南三陸の震災・津波被害地を訪れて、仮設住宅でのボランティア、被災された方の講演を聞いた2年生の話でした。被災者の方の「家族や身近な人たちが、いつも、いつまでも一緒にいられるとは限らない。一緒に過ごせる日々を大切にしてほしい」という話を紹介していました。他の学年やコースの人達も、それぞれが何かを得た修養会だったのだなと実感しました。

 さて、今日のランチからは「豆腐ハンバーグ」。

 ハンバーグは「ドイツのハンブルクで生まれたもので…」という説がありますが、現在、ハンブルクに同様の料理は存在しないとか。昨日のTV番組では、ハンバーグはラーメンと並ぶ「日本食」と主張されていました。確かに、日本で発展した料理のようです。「豆腐ハンバーグ」は、つなぎにパン粉ではなく豆腐を使った食品で繊維分も多く健康いいメニューといわれています。寮生など、繊維分が不足になりがちな若者への配慮がされていて、しかも、おいしい。

 テストが直前の皆さん、活力を付けて午後に向かいましょう。(K.S)