2015年10月14日水曜日

今日のランチ(2015.10.13)

ごはん(しそ味ひじき)・鶏肉のカレー焼・野菜炒め・味噌汁・牛乳・蒸しケーキ

1013

 

 試験初日。1年生は科目数の関係で明日から。朝の冷え込みはこの秋一番となり曇天から落ちてくる雨は冷たい。正門前の1対の欅の葉が赤く色づいていた。

 今週の試験が終わると3年生最後の大会や発表会が続く。生徒会も代替わりが進行中。47回生が名実ともに敬和の顔となるが、準備はできているだろうか。いいものを作ろうと思ったらいい準備がかかせない。嘘だと思ったら46回生に聞いてみるといいだろう。何事も一朝一夕にはできないというだろう。

 

 今日のランチのメインは鶏肉のカレー焼、だが、個人的には味噌汁をご紹介したい。わかめと豆腐にねぎ、どうということは無い具であるが、それ故うまいと思わせるには下準備が欠かせない。お味のほうは…「おかわり」をするほどでした。(S.K)