2015年10月19日月曜日

今日のランチ(2015.10.19)

栗ごはん・サバ西京焼・小松菜煮浸し・けんちん汁・牛乳・ミニアップルパイ

1019

 

 少し肌寒くなり、秋の訪れを感じるこの頃。今日の敬和のランチは、季節感満載の秋の味です。主役はなんといっても栗ご飯。秋といえば栗ご飯、この安直な連想も実際の栗ごはんを目にし、口に含めば誰も意義を挟めません。大粒の栗がご飯と調和し秋を運んできます。そこにけんちん汁と小松菜煮浸しが加わり、和食の持ち味、調和の取れた優しい味わいが広がります。アクセントを加えるのはサバ西京焼き。味噌の風味にご飯が進みます。最後は秋を代表する果物、リンゴを使ったアップルパイを食べ、さわやかな気分で友愛館を後にします。ちょっと食べ過ぎました。天高く、敬和生肥ゆる秋の訪れです。(M.M)