2020年2月26日水曜日

今日のランチ(2020.2.26)

ごはん(ふりかけ)・牛肉コロッケ・キャベツサラダ・味噌汁・牛乳・グレープフルーツ

0226

 

 

 私が敬和に来て1年目からランチレポートを書かせていただき、もうすぐ2年が経とうとしています。去年はレギュラーの先生方が何らかの事情で書けない時の代打としてのレポートだったので、結果を出そうとはりきって取り組んでいました。(今もはりきって取り組んでいます。)

 2年目も最初はなかなかレギュラーの座を奪うことができず、代打でも思うような評価をいただくことはできませんでした。しばらくして、水曜レギュラーの先生はランチレポートを引退し、私は念願のレギュラーになることができました。

 喜びもつかの間、レギュラーにはレギュラーなりの苦悩がありました。毎週やってくる出番の中で、毎回結果を残すことは簡単ではありませんでした。ネタを探す日々、迫ってくる締め切り。内容もうまくまとめることができません。ベテランの先生方を真似してみても思うようにはいきません。どうすれば自分の納得のいくレポートがかけるのか…。

 ある時から一人の先生が「今日のランチレポートよかったよ。」と声をかけてくださるようになりました。その後も何度か褒めていただきましたが、その日のレポートには共通点があることに気付きました。それは生徒と私の何気ない日常を書いたレポートでした。自分の色がなかったために、納得のいくような内容に仕上げることができなかったのだとわかりました。飾ろうとせず、自分の色を見つけてからは今まで以上に楽しくレポートを書くことができるようになりました。

 50回生を送る会が明後日にせまり、1、2年生はあわただしく友愛館に入ってきます。3年生を気持ちよく送り出すためにもうひとふんばり頑張りましょう。大きくサクサクホクホクの牛肉コロッケ美味しかったです。

(S.KⅡ)