2020年2月12日水曜日

今日のランチ(2020.2.12)

中華丼・春雨サラダ・わかめスープ・牛乳・マンゴープリン

0212

 

 

 マンゴーには菴羅(あんら)、菴摩羅(あんまら)という別名があるそうです。初めて聞きましたし、マンゴーのことを菴羅と呼ぶ人と会ったこともありません。

 私も学校ではいくつかの呼ばれ方をします。苗字に先生。名前に先生。名前にさん。名前にくん。名前にちゃん。名前を呼び捨て。よくわからないあだ名。どんな呼び方でも私はかまいませんが、時と場合、状況に応じた正しい人の呼び方は身につけておいてください。

 学校の先生の名前をフランクに呼ぶことなど、私が高校生の時は考えられませんでした。しかし、敬和ではそれが日常です。大人と子供、教師と生徒という垣根が低く、お互いがお互いの存在を認めていることがその日常に表れているのかもしれません。

(S.KⅡ)