2019年11月29日金曜日

今日のランチ(2019.11.29)

シーフードカレー・生野菜サラダ・スープ・牛乳・プリン

1129

 

 大人になったら、寒い朝でもスッと、サッと起きられるようになるのだと思っていた。母も祖母も、どれだけ寒い朝であろうと、私がようやく起き出してきた時には朝ごはんの準備に取り掛かってくれていた。父が寝坊して仕事に遅刻している姿も見た記憶がない。

それなのに。今朝もぬくぬくの布団から抜け出せずにいた。ゴロゴロしては、時計をチラリ。「あぁ、1分進んでる・・あれぇ、2分も進んでる・・」この繰り返し。途中、時計に示された数字が信じられなくなり、カーテンをちょっとだけめくって本当に朝なのか確かめてやろうと思った。腕だけを布団から突き出し、ふぁさっと1回。「うはぁ、眩しい。残念、朝なのか」もう1度布団にくるまろうとしたけれど、止まってしまった。はて、なんでこんなに眩しいんだ?今度はシャッと全開に。目に飛び込んできたのは白銀の世界!に一瞬見えたけれど、隣のお家の屋根にうすーく、でも確実に積もった雪だった。一気に眠気が吹き飛んだ。新潟での生活もなんだかんだ7年目。それでも雪のない街で育った私は、嬉しくなってしまう。

 

 今日のランチはシーフードカレー。どんなに寒い朝でも、スッと起きてサッと準備に取り掛かれるように成長して、大人になりたい。でも、ランチがカレーだったら、いつまでも少年、少女の心を忘れずに喜べる大人でもいたい。変わっていくことと、変わらずにいること。どちらも大切に。どちらにも感謝したいと思った。