2019年11月21日木曜日

今日のランチ(2019.11.21)

きのこピラフ(グリルチキンのせ)・野菜スープ・牛乳・パインヨーグルト

1121

 

 

 私はクラゲが好きです。特別クラゲに関して詳しいわけではありませんが、水族館に行き、クラゲの展示コーナーに行ってボーっと眺めている瞬間は癒されます。もともと水族館が好きで、クラゲを好きになったきっかけはドラマだったかもしれません。このちょっとしたきっかけで私のクラゲ好きが徐々に大きくなっていったように思います。

 クラゲには2種類いるそうです。刺胞動物門と有櫛動物門。刺胞動物門は「刺胞」という毒針を持つのが特徴で、イゾギンチャクやサンゴも同じ刺胞動物門です。有櫛動物門は体の表面に細かい毛(繊毛)が並ぶ「櫛板」が特徴で刺胞はありません。専門的には「クラゲ」は刺胞動物門で、有櫛動物門のクラゲは「クシクラゲ」と呼ばれているそうです。…難しいのでよくわかっていません。ようするに刺すか刺さないかの違いだと思っています。

 クラゲが大好きなので、山形にある加茂水族館には2回行きました。メインであるクラゲの大水槽の前にはソファが並んでいるのでそこでボーっとします。その時間が好きです。家で飼育できないかと何度も思いましたが、飼育はなかなか難しいようです。

 

 適度な水流    …それぞれのクラゲに適した水流にする必要がある

 水変えのタイミング…定期的に交換する必要があるのでタイミングが重要

 適切な餌の量   …少ないのは良くないが、多すぎると食べきれず水が汚れる

 

 なかなか家では管理が難しそうです。全く家で飼育できないわけではないようですが、どの条件が欠けてもクラゲは元気でいてくれません。

 

 今日のランチはきのこピラフにグリルチキンがのせてありました。少し薄味のピラフにはハーブの効いたチキン、さらに野菜たっぷりのスープ、デザートにさっぱりとしたパインヨーグルト。このどれかが欠けていると今日のランチはバランスが取れません。今日も満腹、美味しかったです。ご馳走さまでした。

(I.Y)