2021年1月29日金曜日

今日のランチ(2021.1.29) ※三年生終業お別れメニュー

チキンフリカッセ(サフランライス)・ツナとブロッコリーサラダ・コンソメスープ・牛乳・パルテノ

0129

 

 

 3年生(51回生)は本日をもって終業し自宅学習期間に入る。例年なら、3月の早い時期に行われる「卒業祝福礼拝」が、今年度は2月5日(金)に実施される予定である。早まったのは、コロナ対策の一環で、寮生が帰省し再び帰寮する際の感染リスクを避けるためである。来賓・保護者の皆様の参加もご遠慮いただくしかなく、苦渋の決断である。

 

 思えば2020年2月29日、初めて新潟市内で感染者が出た報道を受け、関係者会議、閉寮・休校決定、保護者が迎えに来ることができない県外生の対応協議。並行して53回生の入学準備対応、年度末の評価や課題の検討など、頭から湯気の出るような議論を重ね、出した結論がまた夕方には覆る日々。そうこうしているうちに緊急事態宣言と一斉休校の通達。

 

 現在は複数のチャンネルを持つに至ったが、当時はリモート授業の手段を持たず、保護者全体の3分の2程度の登録しかないメーリングシステムでは、休校中の情報伝達はおぼつかなかった。松浜郵便局に大量の発送物を持ち込み、郵送をお願いすることが何回も続いた。あまりの目まぐるしさに発送物を出した後、空のカゴを局内に忘れてしまったこともある。

 

 気が付くともう1年。51回生は現状を嘆くことなく、最高学年としてひたむきに行事や部活動に取り組んでくれた。その姿勢に救われた1年だった。保護者の皆様も支えてくださった。「コロナに振り回されて、生徒を忘れないでください」という言葉に、学園を創立された方を見たのは私だけでなない。今日の餞(はなむけ)のランチ、様々な感謝と共に頂こうと思う。

(S・K)