2021年1月29日金曜日

今日のランチ(2021.1.28)

ソフト麺(きつね汁)・イカ天ぷら・小松菜胡麻和え・牛乳・みかん

0128

 

 

 私は大学時代に学生食堂でアルバイトをしました。皿洗いやレジ打ち、盛り付けなど一通りの仕事を留学生らと和気藹々とやったことを覚えています。ごはんの盛り付けのときには少し多めに盛ったものでした。バイトを辞めてからしばらくして食堂に行くと自動ごはん盛りマシーンが導入されて、ごはんを盛り付けていました。規定通りの重さきっちりのごはんの量が少ないことも含めて複雑な気持ちになりました。

 

 今週はクラスが「ショクトウ」の週です。仕事のメインは皿洗いです。学生食堂とシステムがほぼ一緒なので懐かしい気持ちになります。いつもの年だと寮生が率先して洗ってくれるのですが、今年は感染防止対策で皿洗いをだれも経験していないのでやり方がわかる生徒が皆無の状態です。まず、エプロンをつけて、それから…。ゆっくりと「ショクトウ」に勤しみます。それでも理解するや否やかなりのスピードで洗っていくことができました。みんなのおかげでランチがスムーズに進んでいる!ありがとう!

 

 一頻り仕事が終わってからようやく遅めのランチです。職員の方に盛っていただけることに感謝しつつ、七味をたっぷりかけたうどんをいただきました。働いたあとは余計に美味しく感じるものです。午後もがんばります。

(Nm³)