2021年1月18日月曜日

今日のランチ(2021.1.18)

五目チャーハン・中華スープ・牛乳・フルーツヨーグルト

0118

 

 

 去年はほとんど雪が降らなかったので、県外から来た寮生が「新潟に来たら雪合戦が出来てかまくらが作れると聞いたんですが、雪はどこですか!」と言っていた。そして今年、新潟にはこれでもかと言わんばかりに雪が降り続けている。件の寮生に「今年はどう?」と聞いたら、「もう雪はいいです…降らないで…」と言っていた。雪合戦もしたし、かまくらも作れたけど、想像以上の冷たさ、寒さ、凍った雪の危険さ、それに伴う一斉下校に辟易したらしい。

 

 見るのは美しく、除雪は肉体労働だ。今日も新潟には、積もるタイプのふわりとした雪が音もなく降っている。それを窓に眺めながら食べる五目チャーハンも、はらりとほどけ、胃の中に積もっていった。これが今日の私の燃料。世界のすべての秘密を覆い隠さんとする白い帳が降りてきている。この文章をWordで打っているのだが、だんだん一面の雪原に黒い足跡を付けているような気分になってきた。私の書く言葉も、いずれ雪に埋もれるようにどこかへ消えていくのだろう。そのはかなさこそ、雪国の美である。

(M²)