2021年1月22日金曜日

今日のランチ(2021.1.22)

麻婆丼・春雨サラダ・ワカメスープ・牛乳・杏仁豆腐

0122

 

 

 子供は時々、大人には理解不能なことをするのである。もう、時がたち本人も家族も笑い話にできているからお話しする。愚息は、小学校1年生になった1週間後、学校近くの家の前に会った水槽から金魚をもって帰ってきた。慌ててお返しに伺い、謝罪を申し上げた。子供のすることと、笑って許して下さった。

 

 なぜ、そんなことをしたのか。仏間で説教すると「苔で中が見えない水槽だったが、ある日金魚が泳いでいるのが見えて、可哀そうだと思った。うちの水槽なら、パパが掃除をしてきれいだから連れてこようと思った。」という。人の物を盗ったことへの反省を求めたはずが、拍子抜けしたことを思い出す。ちなみに雨傘を逆さにして、水をためて持ち帰ったらしい。

 

 先日、進入路脇のパン屋さん「エミタイ」さんに、本校男子生徒が現れマスターに「この棚のここからここまで全部ください。」をやったらしい。いつも生徒たちがお世話になりっぱなし。他のお客様にご迷惑ではなかったのか。話を聞いてドキドキした。大量のパンを抱え「いつかやってみたかった。」と悠々と立ち去った彼は学校に遅刻した。

 

 教室に来た彼は、自分の武勇伝と共にそのパンを配り始めたらしい。ただ、彼の配る相手を見ていた女子が気付いた。配った相手はすべて寮生だった。コロナの感染防止のため、寮生は厳しい行動制限を強いられている。不特定多数の人が出入りするお店に行くことはできない。「エミタイ」も同様だ。彼は通学生だった。子供は時々、大人には理解不能なことをするのである。

(S・K)