2020年7月1日水曜日

今日のランチ(2020.6.30)

ソフト中華麺(ちゃんぽんスープ)・春巻・ナムル・牛乳・ミニクレープ

0630

 

 

 毎回スポットで書かせていただいているランチレポートですが、学校再開までの約3か月の空白で前回書かせてもらったのはいったいいつだったのだろうと思って遡ったら、何と8か月も前でした。

ということで本当に久しぶりにお目汚しさせていただきます。

 

 学校が再開してちょうど1か月、ランチも2週間が過ぎ、敬和のランチの時間が戻ってきたような思いもあるのですが、向かい合っての食事はご法度!みんな同じ方向を向いて食事をする所謂「新しい生活様式」の実践で、楽しい時間なのかどうなのか迷ってしまう日々が続いています。

 ランチタイムが終わるとランチホール内の消毒が行われます。これは食事の時ばかりではなく、何かでランチホールを使った後も同様です。

 この消毒は教室も同様に毎日しています。消毒している教職員は、出口の見えない中決して感染させないという思いをもって、日々向き合っている次第です。

 でも時々疲れは出てきます。そんな中、力を与えてくれるのがこのランチです。普段から元気を与えてくれるランチですが、今のような先がなかなか見えない状況ではより多くの元気を与えてもらえているようにも感じます。

 

 今日のメニューはチャンポン麺。春巻とナムルが脇を固めます。仕上げがクレープ。

 

 さあ、午後も頑張ろう。こんな日々はいつか終わるはず。その時はもっと楽しくランチが食べられることでしょう。

 その日に向かって。 今日もランチ、ごちそうさまでした。

 

(さいえんす・ふぃくしょん)