2020年1月31日金曜日

今日のランチ(2020.1.31)

チキンライス・野菜サラダ・クリームスープ・牛乳・マスカットゼリー

0131

 

 

 3年生が終業した。毎朝の礼拝は座席が移動し、3年生の席に2年生が、2年生の席に1年生が座った。後ろのがらんと空いたスペースは、春やってくる53回生のものである。この小さな移動が、物理的にも精神的にも先輩として自覚を促すことになる。礼拝の司会も浅間クラスが担当し始めた。

 

 3年生へ終業日に生活指導部の「自宅学習期間中の諸注意」を行った。運転免許を取得した生徒へ、冬道の運転に潜む危険性や、無保険車で事故を起こしてしまうとどうなってしまうか、注意する。過去の悲しい出来事を、毎年辛い思い出として語る。わが事として考えて欲しいからだ。

 

 ネットのリテラシーにも時間を割く。終日、ぽちぽちとネットを漁りネタを集め脅しに使う輩の存在。人生の最高の瞬間、過去のイタズラした投稿が突然放り込まれ、炎上する怖さ。「デジタルタトゥー」と例えられる現象について、どうしたら防げるかについて改めて考えさせる。

 

 3年間必死で伝えてきたつもりだが、時間が足りず伝え切れなかったことのほうが多い。性感染症や避妊・デートDVなど交際のあり方、カルト宗教の勧誘への対処、詐欺や悪徳商法、契約の基礎知識、自然災害への備え、選挙権の行使と社会参加、福祉や税制、生活保護など行政とつながる方法…etc。

 

 「ごめん。3年間で教え切れなかった。これからも勉強を続けてくれ。」と祈るようにして話を終える。家庭、近隣などコミュニティーで育てていた部分が、学校が担えるのか悩む。できないことの多さを悔やみつつ、一番大切なことは忘れず伝ようと思う。「常にあなたを見守ってくださる存在を忘れるな」と。

(S・K)