2020年1月15日水曜日

今日のランチ(2020.1.14)

雑穀ごはん・サワラ西京焼・切り昆布煮・豚汁・牛乳・米粉ガトーショコラ

0114

 

 

インフルエンザが流行しております。今日は,授業によっては半分近くの生徒がいないこともままありました。早く元気になってもとの様子に戻るとよいなと感じました。ランチを食べる友愛館の入り口にはホワイトボードが置かれ,手洗いを喚起(強制??)しています。一点だけ気になるのは,そのホワイトボードに書かれた「インフルエンザ流行中」の文字がいたずらで,消されたり足されたりして「インフルエンサー流行中」になっていることです。インフルエンサーは世間に対して影響力のある人を示しています。インフルエンサーが流行を作り出すのであって,インフルエンサー自体が流行するとはどういう意味なんだろうと考え込んでしまいました。そんなもやもやした気持ちを豚汁で流し込み,サワラ西京焼でタンパク質を摂取し,切り昆布煮でミネラルを取り込みます。これでインフルエンザに対する準備は万端です。元気になったぞ!と思って友愛館から出ようとするとまたあの文言です。

 

 

「インフルエンサー流行中」

 

 

・・・君はいったいどういう意味なんだ・・・。

 

(Nm³)