2020年1月8日水曜日

今日のランチ(2020.1.8)

ごはん(梅びしお)・ハンバーグ・ほうれん草ソテー・味噌汁・牛乳・みかん

0108

 

 

 本日は礼拝のお話をさせていただきました。年に2回は朝の礼拝で全校生徒、教職員のみなさんの前でお話をする機会がありますが、4回目でもやはり緊張しました。緊張しているくらいがちょうどいいと開き直りました。緊張の原因のひとつとして、生徒のお話を聞く姿勢が良すぎることがあげられます。心を落ち着かせ、視線をこちらに向けてくれる姿は素晴らしいです。その姿勢はうれしいと同時に話をする私としては恥ずかしさもあります。お話を聞くその姿勢はこれからも大切にしてください。

 お話の中でひいばあちゃんとじいちゃんのお話をしたのですが、今日のハンバーグを食べてばあちゃんの手作りハンバーグを思い出しました。敬和のハンバーグにはマッシュルームとたまねぎのデミグラスソースがかかっていました。やわらかくてジューシーなハンバーグは美味しかったです。

(S.KⅡ)