2019年9月24日火曜日

今日のランチ(2019.9.24)

チキンカレー・野菜サラダ・玉子スープ・牛乳・ヨーグルト

0924

 

 

 秋分の日が過ぎ,明日からは修養会です。その打ち合わせのため,本日は45分授業でした。3時間目の生物の時間は今,植物の発生について授業をしています。お米は「有胚乳種子(ゆうはいにゅうしゅし)」,お豆は無胚乳種子です。今日はチンカレーライスです。ごはんをいただくときは「有胚乳種子おいしい。」と必ず言いなさいと授業で口すっぱく言ったものですから,当然私が言わないわけにはいきません。「やっぱりカレーライスは有胚乳種子がいい味出して最高だよね。」となりの彼は,ぽかんとした顔をしていました。

 明日からの修養会ということは,今週のランチレポートは今日だけです。わけのわからないレポートですみませんでした。1年生の修養会の二日目の夜はカレーライスを作ります。ランチほどおいしくできる訳ないのですが,どんな風にカレーライスができているのか考えながら,いただきました。がんばってカレーをつくるぞ!そして飯盒炊爨で「有胚乳種子」をおいしく炊くぞ!修養会で1年生,動きます。

(Nm³)