2019年9月18日水曜日

今日のランチ(2019.9.18)

ごはん(ふりかけ)・サンマおかか煮・豆もやしのナムル・芋煮汁・牛乳・蒸しケーキ

0918

 

 

 ランチを食べているとある生徒が不満を言っていた。ペラペラと不満が出てくる。不満を言いながらも表情は明るい。学校は楽しいかと聞くと、楽しいらしい。嫌いな教科を乗り切ると好きな教科はより好きになる。嫌いな食べ物を我慢して食べた後の好きな食べ物はより美味しく感じる。好きなことばかりしていても何か物足りなくなってくる。不満があるから学校を楽しめるのではないかと思った。

 さて、今日のメニューには豆もやし。もやしは安く、見た目もシンプルだが、栄養価が高い。もやしは「こんなに栄養があるのになんで安く売られているんだ。」「もやしっ子という言葉があるけど、なんでそんな嫌味っぽい使われ方をするんだ。」という不満を持っているかもしれない。
 高校生活を通して、中身はスカスカだが、見た目だけ大人になり、ただ着飾るような偽りの成長ではもったいない。たとえ不満があっても中身にはたっぷりと知識と経験を詰め込んだ、もやしのような謙虚な人に成長してもらいたい。

(S.KⅡ)