2016年10月22日土曜日

今日のランチ(2016.10.21)

チキンカレー・生野菜サラダ・コンソメスープ・牛乳・ヨーグルト

1021

 

 カレーには引力がある。人々の胃袋を掴み引き寄せる、強烈な力が。友愛館に行くと、いつもはお弁当派の先生がいる。カレーに、日常の習慣が敗北した。ある先生はカレーと聞いて声のトーンが上がった。カレーに精神を支配されている。カレーをよそう調理師さんの手元をじっと見つめ、少しでも多く盛られるように念を送る人もいる。魔性の食べ物、カレー。しかもチキン。ブラックホールのような圧倒的吸引力に理性の光すら屈折して飲み込まれ、気づけば席に座ってカレーをスプーンですくっていた。一口食べると広がるスパイスのハーモニー。鼻腔を刺激し、脳天を突き抜ける美味さ。それが敬和のカレーライス。チキンの弾力。白米の甘み。ルーの複雑な辛みと旨味。脇を固める野菜サラダの優しさ。コンソメスープの優雅さ。カレーの宇宙に飲み込まれてゆく思考。否、自ら飛び込んでゆくのだ。地球の海の底を深層海流が流れるように、日本人の心の底にはカレーが流れている。その証拠に、周りを見渡せばカレーを頬張る生徒たちの楽しそうな顔、顔、顔。カレーが世界を平和に導くのである。たぶん。

(M.M)