2016年10月13日木曜日

今日のランチ(2016.10.12)

ソフト中華麺ちゃんぽんスープ・シューマイ・ナムル・牛乳・ピーチゼリー

1012

 

 第3定期テストも2日目。昨日は授業だった1年生もテスト開始になって、敬和生全員がテストに臨んでいます。学校全体が「なんとなく静か」な感じですが、中には何かと(なんにでも)手に付かない感じの人もいるみたい。テストの準備でまずやることは「部屋の掃除」、「なぜか急に読みたくなった本の読書」・・・そして、「まだ時間がある」という変な余裕・・・。これらにも手が付かないのはチョット困るかも。

 休み時間。終わったテストについて、少しの期待をこめて「出来はどうだった」と聞いてみる。「マアマアです」・・・マアマアよかった?マアマアくらいしかできなかった?…返ってくるまでよく分からない?「マアマアです」って一番頼りない返事なんだけどナー。明日になれば「トニカク終わり」何はともあれ「ヤッター、終わったー」という開放感も高校生活の大切な一部なのでしょう。

 

 今日の最高気温は17℃くらいで、昨日よりも2℃低い予報でしたが、本当に寒い一日です。体がまだ夏モードなのか、体感は「秋も終わり」の感じです。そんな日のランチのメーンは、あったか「ちゃんぽん」です。長崎の貧乏学生(留学生)向けに発案されたという日本風の栄養満点のメニュー。木枯らしの中でも、テストの真っ只中でも友愛館には明るい声が聞こえていました。ところで、今日のメニューですが、「シューマイ」は中華料理、「ナムル」は韓国料理です。そうか、今日の売りは東アジアメニューだったんですね。しっかり食べて、暖まって、雨にも負けず、風にも負けず、テスト にも 負けず・・・

(K.S)