2016年10月13日木曜日

今日のランチ(2016.10.13)

ごはん(ふりかけ)・サーモン塩焼・ほうれん草和え・豚汁・牛乳・シュークリーム

1013

 

1年生の修養会(敬和では修学旅行ではなく、修養会という)に行ってきた。

キャンプをしたが、ほとんど雨。

それでも、薪で火を起こし、飯を炊く、カレーを作る。

最初はぎこちなかった生徒も、どんどんうまくなるし、協力性も出てくる。

やっぱり、一人ぼっちの便利な生活は良い人間を作らないよね。

おれは担任ではなく、「お客様」だから、気楽なもんだ。

あちこちのかまどで、「ほう、なかなかうまいな」などと言いながら、生徒観察。

勉強が苦手な生徒が、火起こしがうまかったり、料理が上手だったり。

いろんな生徒の、いろんな良いところを発見できた。

 

生徒に感想を聞くと、「自分たちがここまでやれるとは思わなかった」とか、

「あたりまえの生活に感謝できるようになった」とか言っていたな。

毎日の生活。

とくに、食堂へ行けばランチが出てくるありがたさ。

「ありがたい」と思うことが多い人は、幸せな人だよね。

 

火起こし、料理、後片付けなど、どんどん手際がよくなるものだから、

「あと一週間、キャンプをやれば、相当できるようになりますよ」と学年の先生に言ったら、

「とんでもない!二泊三日で十分です!」

担任の先生方は、不眠不休。一週間も続けば死んじゃうよね。(笑)

(T.H)