2016年5月25日水曜日

今日のランチ(2016.5.24) ※手書きイラスト

ソフト中華麺(ちゃんぽんスープ)・かに玉・中華和え・牛乳・冷凍みかん

0524

 

 昔、横浜のいとこと春・夏の休みに行き来するのが楽しみだった。夏休みはこちらに来てもらい、海水浴や登山やキャンプなどした。春は横浜に行き、中華街や山下公園、遊園地などに連れて行ってもらった。こちらから行くときは、新潟発上野行き急行「佐渡」という電車に乗るのである。約5時間45分かかったのだが、車内販売が唯一の楽しみだった。中でも「冷凍みかん」は特別なおやつとして、このとき以外は食べることが出来なかった。柔らかくなった皮を剥くために指を突っ込むと、なんともいえない冷たさが広がる。雪の残る新潟を出て、どんどん雪が深くなるのに、列車が清水トンネルを抜けると、急に春の世界に変わるのが驚きだった。

 

 今日のランチ。ソフト麺は前回ご紹介のとおりであるが、久しぶりの冷凍みかんがデザートについた。あの頃のシャリシャリした食感を思い出しながらいただいた。いとこの家に着くと、沈丁花の香りがいっぱいに漂っていた。

(S.K)