2016年5月17日火曜日

今日のランチ(2016.5.17)

スパゲッティミートソース・チーズ入りサラダ・牛乳・バナナマフィン

0517

 

 今日から2・3年生は第一定期考査。1年生は明日からテストである。生徒は急にハイテンションになったり、暗く落ち込んだり、例年の第一定期テスト前の症状を呈している。2回目くらいからは落ち着くのだが、テストへのアレルギー症状はすぐには治るものではないようだ。

 その一方、昨日遅バス以降も残って教科担当教師と勉強している者があった。見れば、1年次躓き、進級に苦労した彼である。「先生、俺なんとなく勉強の仕方が分かってきたんだよね。だから、それを忘れないように試験勉強がんばることにしたんさ。」言葉遣いも勉強して欲しいものだと思いつつ、教育の業とはすぐには結果が出ないものだと、改めて感じさせられた。

 

 今日のランチ。定番メニューのスパゲティミートソース。以前、パンが付き「炭水化物×炭水化物」メニューだったのをやめて、盛よく味良く改められたものだが、この味もすぐには出せない技のひとつであることはいうまでもない。

(S.K)