2016年5月11日水曜日

今日のランチ(2016.5.11)

麻婆あんかけチャーハン・ワンタンスープ・牛乳・フルーツヨーグルト

0511

 

 数ある穀物の中でも、米というものは大抵のおかずにうまくマッチするらしい。牛丼、かつ丼などの丼ものもそうだし、カレーライスなどもそうだ。今日のメインディッシュは麻婆あんかけチャーハン。麻婆豆腐とチャーハンを別々の皿で一緒に食べても、たぶんこの味にはならないんだろうなあ…。サンドイッチと同様、こういう「ご飯もの」(正確な表現かどうか不明)とは、考えてみれば不思議な食べ物である。

 

 ナルトのピンク色が目を引くワンタンスープを飲もうとすると、湯気で眼鏡がくもった。冬場によく起きる現象。生徒たちはよく、「眼鏡は似合わないからコンタクトにしたら」などと言ってくる(余計なお世話だ)。それはさておき、冬でもないのに眼鏡がくもるほど給食が湯気を立てているって、何だかすごいと思った。

(W・K)