2016年2月24日水曜日

今日のランチ(2016.2.24)

ビビンバ丼・もずくスープ・牛乳・フルーツクリーム

0224

 

 水曜日(と木曜日)は新潟では雪が降る曜日みたいです。2月に入って3週間、日差しの射す日もあったのに、なぜか水・木は小雪の舞う寒い日になります。今日もすっかり雪が消えたはずの校庭が真っ白です。「46回生の卒業を祝う会」まで1週間を切りました。1年生、2年生とも準備は順調に進んでいます。46回生を送り出す「ハレルヤ」の全校合唱の練習も今日は1,2年生合同のパート練習です。いよいよ明日は全員での“あわせ”の予定です。ところで、昨日は今年度最後の「定期テスト」日程が発表になり教室に掲示されました。生徒諸君!「音もなく忍び寄っているテスト」はちゃんと目に入っていますか???

 

 今日のランチは「もずくスープ」。

 

 本日の中心はもちろんビビンバ丼です。ごはんとごま油風味の具を混ぜていただきますが、具は野菜よりもひき肉の方が多い豪華版の丼にでした。そこに温かなもずくスープ、醤油のお汁でツルツルのもずくにナルト、なんといっても多めのネギが風味を出していました。ビビンバ丼の油とさわやかなスープがぴったりマッチしたランチでした。

 「もずく」という食べ物ですが、最初に意識して食べたのは佐渡に行ったときでした。三杯酢で生姜と一緒に頂いて、美味しいな、こんな海藻があるんだと思ったものでした。その後、スーパーで見つけると懐かしくて、よく買って食べていました。「もずく」=「佐渡の食べ物」と思っていたのですが、なんと、日本のもずくの90%は沖縄産なのだそうです。それに、おなじ「もずく」でも何種類もあるとのことで、佐渡もずく・沖縄もずく・能登もずくなどの呼び方があり、味も風味も違うのだそうです。そう言えば佐渡で食べたものと、スーパーで売っているものは違うもののような…。今日のもずくはシェア90%の沖縄もずくなのでしょうか。佐渡の皆さん、おいしい「佐渡のもずく」をもっと広めて下さーい。

(K.S)