2016年2月12日金曜日

今日のランチ(2016.2.12)

さつま芋ごはん・サンマ生姜煮・ほうれん草和え・豚汁・牛乳・ミニクレープ

0212

 

 今日は朝から晴れている。太陽の光は週末の心と体を元気づけてくれる。旧約聖書に登場するヤコブという人物は雲の切れ間から差し込む太陽の光をみて神の存在を確信したという。

 昼を食べる。さつま芋ごはんにさんまにほうれん草に豚汁。さつま芋にご飯が合うものかと思っていたが、これがまたおいしい。ごま塩をかけると芋とご飯の甘さが引き立つ。さんまも生姜で煮ているので生臭さがない。幼き日、あれだけ苦手だった生姜。こんなものよく大人は食えるなと思っていたが、今では良き友である。

 そしてデザートはミルクレープ。少し凍っているのが良い。

 バレンタインが近い。そわそわする者、緊張する者。悲喜こもごもな週末である。

(Y.K)