2016年2月19日金曜日

今日のランチ(2016.2.19)

ワカメごはん・エビカツ・ポテトサラダ・味噌汁・牛乳・クリームブッセ

0219

 

 今日も比較的暖かな日となっていますが、それでもまだ2月というだけあって朝晩の寒さは厳しいものがありますね。そんな2月の下旬に差し掛かった昨日、敬和学園高校では2年生の柔道大会がありました。この柔道大会、なんと45年の歴史ある大会なのです。なんでそんなに続いているのだろうと疑問に思いましたが、実際に見て納得しました。団体戦のあの白熱ぶり、盛り上がりといったら凄まじいものがありました。選抜された男子が全力を尽くして戦い、クラスが一丸になって応援する。歓声が聞こえ、悲鳴が聞こえ、拍手が起こり、笑いが起きる。全力を尽くした勝負っていうのは、観ている人の心に響きますね。勝ったからこそ得られるものもあれば、負けたからこそ得られるものもあるのでしょう。戦い終わった後の礼や握手も人としての成長が感じられる場面でしたね。

 

 さて、筋肉痛という声がたくさん聞こえた今日のランチもまた美味しかったですね~。ワカメごはんもエビカツも、味噌汁も美味しいのですが、今日はついついポテトサラダに目がいってしまいました。なぜかといえば、きっと最近テレビで取り上げられているのをチラッと観てしまったからなのでしょうね。今では、コンビニでも見つけることができるポテトサラダ。ジャガイモを中心として、きゅうりやにんじん、ハムにスライスオニオン、これまたバランスよくまとめられています。なんだかポテトサラダを食べると優しい気持ちになれる気がしますね。(気持ちしだいか・・・)

 

 

 余談ですが、先にランチを食べておられた痛風中のT先生は「食べ終わった後に空腹感を感じるメニュー」(食べ始めるともっと食べたくなり、食べ終わってからももう一食食べたくなる美味しさ)と絶賛されていました。

(N.M)②