2015年12月9日水曜日

今日のランチ(2015.12.8)

バターロール・スバゲッティトマトソース・生野菜サラダ・味噌汁・牛乳・プリン

1208

 

 先週までの天候の悪さとは打って変わって、今週は比較的穏やかな天気が続いていますね。でも、天気がいいと朝寒いですよね。明け方なかなか明るくならず、起きるのに苦労している人いるのではないでしょうか。

 さて、2015年の流行語大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」でしたね。その流れかどうかは知りませんが、昨日株式会社ぐるなびが日本の食文化を後世に残す「2015年今年の一皿」を発表しました。もっとも今年の世相を反映し象徴したとして選ばれた今年の一皿は「おにぎらず」。みなさん食べたことありますか?広まったきっかけは「クッキングパパ」に「にぎらずにできるおにぎり」として掲載されたからのようです。日本の伝統的なおにぎりが「にぎらずにできる」という逆転の発想を伴って受け入れられ、家庭や流通に革命を起こしたみたいですね。

 

 そんな今日のメニューはご飯ではなく、スパゲッティでした。トマトの酸味とベーコンの香り、しめじやマッシュルームの柔らかさとタマネギの食感が食欲をそそりました。メニューを見た生徒たちからは「やったー」「早くお昼食べたい」などの声が聞こえてきました。そんなスパゲッティの人気を感じつつ、敬和の今年の一皿が何か気になるところです。(N.M)2